藤田太陽投手、復活!!って、嬉しいんだけど、ね。まあ、オリックスとの今日のオープン戦で、先発して3回投げて無失点だから。だけど内容がまたよかったんだよね。へろへろだったけどなんとか持ちこたえて無失点、じゃなく、特に1回のピッチングなんて素晴らしかったから。省エネ投法っていうか。これくらい少ない球数で抑えられるならいけるか、って。だって、まだひじ痛いって、言うんだもの!!ええ〜!?おい、大丈夫か!?と思ったら福本党首*1 も、そりゃいかんとか言うから余計心配。本人は、医者も完全に治るのは3年かかるって言ってたし、まだ1年半ですからって。福本党首は、医者はいつも3年て言うけど、実際は2年や、せやからもうちょっと我慢せえやみたいに言わはったわ。「今度やったらもうおしまいやねんから。」って。でも、太陽投手の顔は輝いてた。去年は、顔立ち整ってるのに、「近づいたらあかん、変な人」のオーラを発散させてたけど、最近は、まるで違う。どこか丸くなったと思わせるような、やわらかさが加わって、故障・手術前とはまた違うものが、以前にはなかったものが今その手にあるような。
 入団当時の藤田太陽投手、巨人からのお誘いを断って阪神入りを決めたという報道だった。僕は阪神で巨人を負かす投手になります、と。だけど、ルーキーで登板して、こてんぱんに打たれたんだよね、巨人に。星野前監督にも、早く出て来いと叱咤激励されて、ようやく活躍するか!?と見えた年に故障。手術。そして、復活?今の彼は、チキンハートには見えない。背伸びしたくってるようにも見えない。以前より、色にしたら透明になった気がする。以前は俗っぽい色をしていた。だけど、ひじ、まだ痛いのに大丈夫なのか?今年は、今年こそ、活躍するのか?もともと才能はあるんだけど、精神面に問題ありと言われてた男が、いろいろあったけど、本当に一山超えました、という状況にみえるんだけど、これは、ドラマじゃないから。彼が今年本当に活躍できるかどうか、それはわからない。
 わからないぞと言い聞かせるのであった。

 

*1:熱血タイガース党、党首。しかし、彼は阪神ファンなのか?