背信のエースパートⅡ

昨日勝ってほしいと書いたけれど、なんか、こうなることの予想はついてた気がする。井川投手で、勝てない。これは、ルーキー先発させてみたけど勝てませんでした、というのとは全然違う。いくらエースでも、かわいそうに点取ってくれなかったら勝てないよね…

生きてるといろいろあるけど、こんな日もあるよね。って、昨日の試合のことなんだけど。なんか、うまく行き過ぎてこわい。今年はこのまま突っ走る!?まさか。中日は、ひたひたと後ろに迫ってるわけだし、大体阪神は、毎年春先は調子いいんだから!! 楽しみ…

明日から巨人戦

イケメン、長身、ルーキーイヤーで結果まで出されては、これは困りましたなあ。能見投手のことですが。藤田太陽投手のようなドラマチックストーリーが・・・・これから、か。 ていうか、むしろ今までにいろいろあったようなので、もうこれからはサクセススト…

背信のエース

井川投手、炎上。 開幕以来、井川投手の先発試合だけ、勝ててないんですけど。 藪さんの後を継いだ!?いや、そういう打たれ方というか炎上の仕方でもないんだよな。しかし、誰が、開幕後のこういう展開を予想したでしょうか。打者スペンサーむっちゃ打つ、…

藤田太陽投手、復活!!って、嬉しいんだけど、ね。まあ、オリックスとの今日のオープン戦で、先発して3回投げて無失点だから。だけど内容がまたよかったんだよね。へろへろだったけどなんとか持ちこたえて無失点、じゃなく、特に1回のピッチングなんて素…

六甲颪

H2実写版。様々な批判、ご意見もあるだろうが、とりあえず気になるのは「寒そう」ってこと。俳優の皆さんはものすごくがんばってる。白い息がうつらないように、口に氷を頬張って口内の温度下げてるらしいし、もちろん半そでシャツ一枚でも寒そうな顔なんか…

今岡選手、福原選手、そして濱中選手はPlsyersCollection*1でメッセージを発信している。濱中選手のメッセージ、読むたびちょっと泣けてくる。未来のミスタータイガースと呼ばれ、若くしてトラの4番にすわったこともある濱中選手。故障してはそのシーズンを…

ラガー君騒動

親なら誰しも「うちの子が悪いんやない!!」と思うし、思いたい。「なにか理由あってのことや。」と。「確かにうちのやつは単純やけど、なんにも理由ないのにそんなひどいことせえへんはずや。」と。かわいいからこそ、信じたい。だけど、かわいいと思うか…

プラス思考

「阪神のドラ1は活躍しない」伝説。その一端を(今のところ)担っている的場寛壱選手。怪我に泣かされ続けたのだけど、去年は4年ぶりに春の1軍キャンプに参加。打撃好調で「今年は!!」と、周りも、何より本人が気合入りまくってたに違いない。それが、…

HPめぐり

まず赤星選手の公式HP、そして藤本選手の公式HP、そして最後に和田コーチのオフィシャルHPにとぶのが一番いい順番です。

一夜明けて

赤星選手が、去年の1リーグ騒動時に、「野球ももっとファンを大事に、選手も育てていかなきゃ。その点サッカーは、子どもの時から有望な子にチェックをいれて育てていこうという体制が整ってる。今僕に子どもがいたらサッカーをさせますよ。」という意味の…

海を越えて来た方々

海を越えて来た方々で「ガイジン」と呼ばれるのを嫌う方が多いみたいなので、ここでは海を越えて来た方々と呼ばせていただきます。さて、今年の阪神のために海を越えて来た方々はどないなんかな。 いまや阪神でも1,2を争ういけめんピッチャーウィリアムス…

阪神カレンダー

2月になったので、ようやく1月の岡田監督をめくることができた。2月は赤星選手。しかしこれが、あんまりな写真ばかりなのである。特に彼のシーズンオフに撮られた写真を見る限り、もうちょっと女性受けのする顔だと思うのだが、カレンダーの写真はひどい…

ワンダーボーイズ

和田豊コーチの公式サイト「虎の意地」が、ついに本格的に復活か!?(泣)1月30日の野球日記を読んで涙で視界が曇ったけれど、まだ信じられなかった。ぬか喜び、ということもありえるのではないかと。*1しかし、今日、とても懐かしい感じの野球日記が更…

〜君といた日々

星野SDのお写真が、スポーツ紙の一面を飾っていたが、田淵顧問*1ばりの黒革のジャケットをお召しでした。SDは、以前公式HPで、上から下まで真っ黒のスーツ姿の野球選手がいるが、あれはどうかと、ギャングみたいやとおっしゃっており、昨日も艶のあるいかに…

直球

日本のプロ野球は、そんなにだめなのか。そんなにつまらんものなのか。日本に残るプロ野球選手連中は、向上心のないやつらなのか。志の低い者しか日本には残らんのか。 私たちが応援し、野球少年たちが憧れてきた日本のプロ野球とは、その程度のものだったの…

だめだ〜!! 昨日書いたばかりなのに。毎年、今年の新人はすごいぞと、この時期期待を持たされるんだ〜!!!いかん、信じちゃいかん!!能見投手は、以前阪神に在籍していた星野”王子様”伸行投手のようだ、とか、アマ強肩No1の岡崎捕手は、今季初となる2…

日曜の新聞*1にスーツ姿の写真が載った今岡選手。将棋のアマチュア二段免状を授与されたのだ!!しかも、長嶋巨人終身名誉監督の五段、選手会長古田選手の三段につづく快挙というではないか!!*2すごく「知的なかんじ」だ。選手としてもみなさまご存知のと…

ホームページめぐり

藤本敦士選手のホームページは明るい。ただものではない明るさである。もちろん彼がホムペを始めたのが、オフシーズンだということもあろう。シーズンが始まって、去年の開幕時みたいな状況に追い込まれたときに、藤本選手がどんなメッセージをくれるのか。…

君の行く道は果てしなく遠い

だのに〜な〜ぜ〜歯をくいしばり〜君は〜行くのか〜そんな〜にしてまで〜♪こう書くだけで泣けてきそうである。藪投手が、球団にもマスコミにも挨拶を済ませた。あとは、すでに決まっていたマスコミ出演、後援会への挨拶まわり等を残すのみで、いよいよアメリ…

荒野にバラ二本

上原投手、あなたは巨人にいらっしゃるけど、えらい!!!契約金ちょっと返すから*1メジャーに行かしてえやって、なんてユーモアのあるお人なの!!ていうか、メジャー行きたいけど入札なし、とか、ほんまは行ったらあかんねんけどやっぱ行きたいねん若いう…

虎動って大げさ

野球選手って、すごいよね。打ったり投げたり走ったり、そんなことを大の男が、自分の人生の仕事にしようと思ってるわけでしょ。あわよくば40歳で現役選手とか、そんなの目指してるわけでしょ。普通、大人になったらお仕事して、たまに休みの日に野球して楽…

前川投手

一昨年の秋、阪神が優勝旅行に出かけた後のことだった。芦屋川沿いに新規開店したブティックの店先に、開店祝いの花が並んでいた。みると、「祝開店」と書かれた札の送り主の名前に、プロ野球選手が多い。その中にひときわ目立つ札に書かれた文字。「祝 開店…

井川とりあえず残留

おのれのホムペ*1のメルアドから、おのれの背番号である「29」を削除なさった慶さま*2。あんた背番号29をむっちゃ気に入ってるって言うとったやん!いや、書いとったやん! まあええわ、それは。ほんまに今年は優勝してくれんねやろね。優勝してからメジャー…