ホームページめぐり

藤本敦士選手のホームページは明るい。ただものではない明るさである。もちろん彼がホムペを始めたのが、オフシーズンだということもあろう。シーズンが始まって、去年の開幕時みたいな状況に追い込まれたときに、藤本選手がどんなメッセージをくれるのか。しかし、去年の不遇を乗り越えたからこそ、ホムペでもつくろうか、と思えたのであろう。きっと、今年の彼は、アンラッキーな時期でも、ファンを安心させてくれるような明るいホムペをつくってくれるに違いない。
今年は、どうするの?というのが和田*1様のホームページである。(笑)*2優勝した年の和田様のホムペはすばらしかった。本にまでなってしまったのもわかる。リアルタイムであのホムペを読むのは本当に楽しかった。和田コーチならではの、選手に対する厳しく温かい目。そして、ユーモア。しかし、優勝後の星野監督勇退、オフシーズン、和田コーチ配置転換と彼の環境は激変し、一度だけ「?」と心にひっかかる記述があった。そして、あれほど素晴らしかったホムペはほとんど更新されなくなってしまった。「和田豊とゆかいな仲間たち」*3のページまで出張しなければ、和田コーチのみた2軍選手たち日記はほとんど読めずじまいであった。今年はいかに?今年は1軍なんだけどね。
金本選手のホムペはさすがアニキ、である。とてもアニキらしい。アニキのにおいがしやしないかと思ってくんくんしてしまうくらいである。*4
赤星選手のホムペも、面白い。関西出身ではないのに、彼には関西人の才能がねむっていたようである。車掌の免許といい、教員免許といい、足ははやいし、多才な人だ。星野前監督が、折に触れ「赤星はあの小さい体で、負けてたまるか、という根性があればこそここまできたんや。」という意味のことをよくおっしゃっていたが、あまり小さい小さいといわれるのが気の毒だった。

一日の記述があまり長くならない、というのが目標なので、今日は唐突にここまでとします。

*1:和田豊コーチ

*2:意味なしですが入れてしまいました。

*3:正式名称「和田豊と愉快な仲間たち86会

*4:したらいいのに、と思ってる