2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〜君といた日々

星野SDのお写真が、スポーツ紙の一面を飾っていたが、田淵顧問*1ばりの黒革のジャケットをお召しでした。SDは、以前公式HPで、上から下まで真っ黒のスーツ姿の野球選手がいるが、あれはどうかと、ギャングみたいやとおっしゃっており、昨日も艶のあるいかに…

直球

日本のプロ野球は、そんなにだめなのか。そんなにつまらんものなのか。日本に残るプロ野球選手連中は、向上心のないやつらなのか。志の低い者しか日本には残らんのか。 私たちが応援し、野球少年たちが憧れてきた日本のプロ野球とは、その程度のものだったの…

だめだ〜!! 昨日書いたばかりなのに。毎年、今年の新人はすごいぞと、この時期期待を持たされるんだ〜!!!いかん、信じちゃいかん!!能見投手は、以前阪神に在籍していた星野”王子様”伸行投手のようだ、とか、アマ強肩No1の岡崎捕手は、今季初となる2…

日曜の新聞*1にスーツ姿の写真が載った今岡選手。将棋のアマチュア二段免状を授与されたのだ!!しかも、長嶋巨人終身名誉監督の五段、選手会長古田選手の三段につづく快挙というではないか!!*2すごく「知的なかんじ」だ。選手としてもみなさまご存知のと…

ホームページめぐり

藤本敦士選手のホームページは明るい。ただものではない明るさである。もちろん彼がホムペを始めたのが、オフシーズンだということもあろう。シーズンが始まって、去年の開幕時みたいな状況に追い込まれたときに、藤本選手がどんなメッセージをくれるのか。…

君の行く道は果てしなく遠い

だのに〜な〜ぜ〜歯をくいしばり〜君は〜行くのか〜そんな〜にしてまで〜♪こう書くだけで泣けてきそうである。藪投手が、球団にもマスコミにも挨拶を済ませた。あとは、すでに決まっていたマスコミ出演、後援会への挨拶まわり等を残すのみで、いよいよアメリ…

荒野にバラ二本

上原投手、あなたは巨人にいらっしゃるけど、えらい!!!契約金ちょっと返すから*1メジャーに行かしてえやって、なんてユーモアのあるお人なの!!ていうか、メジャー行きたいけど入札なし、とか、ほんまは行ったらあかんねんけどやっぱ行きたいねん若いう…

虎動って大げさ

野球選手って、すごいよね。打ったり投げたり走ったり、そんなことを大の男が、自分の人生の仕事にしようと思ってるわけでしょ。あわよくば40歳で現役選手とか、そんなの目指してるわけでしょ。普通、大人になったらお仕事して、たまに休みの日に野球して楽…

前川投手

一昨年の秋、阪神が優勝旅行に出かけた後のことだった。芦屋川沿いに新規開店したブティックの店先に、開店祝いの花が並んでいた。みると、「祝開店」と書かれた札の送り主の名前に、プロ野球選手が多い。その中にひときわ目立つ札に書かれた文字。「祝 開店…

井川とりあえず残留

おのれのホムペ*1のメルアドから、おのれの背番号である「29」を削除なさった慶さま*2。あんた背番号29をむっちゃ気に入ってるって言うとったやん!いや、書いとったやん! まあええわ、それは。ほんまに今年は優勝してくれんねやろね。優勝してからメジャー…