直球

 日本のプロ野球は、そんなにだめなのか。そんなにつまらんものなのか。日本に残るプロ野球選手連中は、向上心のないやつらなのか。志の低い者しか日本には残らんのか。
 私たちが応援し、野球少年たちが憧れてきた日本のプロ野球とは、その程度のものだったのか。メジャーに行く為の踏み台でしかなかったのか。
 メジャーには素晴らしい選手たちがいるだろう。どうもいるみたいだ。いるそうだ。じゃ、日本にはいないのか?
 藪投手は、盛りを過ぎてしまったのか?盛りを過ぎてからしかメジャーに挑戦できなかったかわいそうなピッチャーなのか?これだけは、声を大にして、言いたい。違う。藪投手に失礼であろう。
 1度きりの人生、好きに生きるがよかろう。本人の生の声をきいたわけではない。スポーツ紙に、自分が言ってもいないいい加減なことを書かれたと金本選手が激怒したところをみると、スポーツ紙の記事も、信用できない。しかし、とりあえず、「井の中の蛙にはなりたくない。」という発言は、彼が口にしたところを私はテレビの映像でみてしまった。これには、勘違いすんなよと言いたい。星野前監督が、井川投手を開幕投手に指名し、彼のことを阪神のエース、ひいてはセ・リーグ1のエースだと言い出した。投手出身の星野前監督が言うのなら、と、・・・・いや、阪神ファンは救世主をまちわびていたのだ。やがて井川投手は、確かに素晴らしい成績を残した。一昨年。でも去年は、結構打たれたやんか。最後の最後にノーヒットノーランこそやってくれたけど。イチローが何年首位打者だったと思ってんだ。阪神ファンのあほさ加減にのせられるのは、大概にしときなはれ。どうやったらそんなかわずになれんねん。スポニチアネックスによると、井川投手は広沢克美*1氏に、阪神には恩を感じてると語ったそうだ。広沢氏といえば、阪神在籍当時から、巨人とくらべてかどうか知らないが、阪神の選手はろくに練習しないんだものとおっしゃっていたっけ。そして、先日の某テレビ番組でも、井川投手に自分の好きなようにしたらいいよと発言していたっけ。結局井川投手は、今自分の周りをシンパで固めてるわけだ。そして、お金を持ってる純粋な彼らプロ野球選手の周りにたかるやつらはいくらでもいる。


 むちゃくちゃ練習熱心で、純粋で無骨な、いいやつなんです、井川投手は。ほんとは。

*1:一昨年優勝後に引退。もともとは巨人