〜君といた日々

 星野SDのお写真が、スポーツ紙の一面を飾っていたが、田淵顧問*1ばりの黒革のジャケットをお召しでした。SDは、以前公式HPで、上から下まで真っ黒のスーツ姿の野球選手がいるが、あれはどうかと、ギャングみたいやとおっしゃっており、昨日も艶のあるいかにも上等の黒革のジャケットの上に、アイスブルーのマフラーをたらして、なんともだんでぃであらせられました。本当にお忙しくあちこちとびまわっておられるようだけど、やはり帰るところは芦屋の自宅であるらしい。SDが会見をひらかれたのは、芦屋のTホテル。SDは、本当に縁のある場所や人を大事にされる。SDが中日監督をされていたころからの、甲子園遠征時の宿ではあるけれど、そして確かにロケーションも良く、最高においしいお肉を食べさせてくれるところなのだけれど、・・・・本当に、SDは、Tホテルを大事にされている。そして、SDの語ったお言葉「井川が死ねば阪神も死ぬ。それぐらいの選手や。」本当に、井川選手を大事に思われているのである。

 さて、明日からいよいよキャンプイン。過日の岡田監督のお言葉、
スポニチアネックス大阪編「2月1日は正月みたいなもの。みんなが集まってユニホームを着る日やんか。」
なにわWeb編「2月1日は正月みたいなもの。みんなで集まってユニホームを着てやるのに。」
デイリースポーツオンライン編「2月1日は正月みたいなもの。ユニホーム着て、みんなでやろうというときなのに。」
SANSPO.COM編「2月1日はプロ野球にとって正月みたいなもん。みんな集まってユニホームを着てやるもんや。」
 私はもちろんSANSPO.COM編に軍配を上げたい。岡田監督のキャラとしゃべり方にもっともしっくりくるのはSANSPO.COM編であろう。まず、「正月みたいなもん。」である。「みたいなもの」では決してない。そしてリフレインを効かせて「やるもんや。」である。「着る日やんか。」も、ありえる。大阪は環状線*2辺りの風景を思い浮かべるとき、「着る日やんか。」はすごくありえるのだが、SANSPO.COMの「みんな集まって」の、「が」が入らないリズム感に負けた。

 
 視聴率的には惨敗といわれた「H2」初回放送だったけれど、個人的には悪くないと思っていた。久しぶりの野球ものだったから!?しかし、どんどんどんどん期待を裏切る方向に行ってくれているのがつらい。堤さんが監督をするかしないかもあるのだろうが、シナリオは堤さんが手を入れているわけでもあるまいに、などと思いながら。やはり、クドカン*3にがんばってもらうしかないのか?

*1:朝日系番組ナイトスクープの探偵局顧問であらせられます

*2:JR線

*3:いろいろやってるけど脚本家宮藤官九郎高校野球大好きと発言。「木更津キャッツアイ」ではものすごくいい感じで野球がからんでくる。